ワーママ歴6年目がおススメ!時短生活アイテムその1:パルシステム(生協)で食料品を週1まとめ買い&メリットを使い倒す

シェアする

パルシステム

前回の記事で紹介した、時短生活に役立つ最強アイテム7選の一つ目

「パルシステム(生協)で食料品を週1まとめ買い&メリットを使い倒す」

について、今回は詳しく書きたいと思います。

子育てがこんなにも過酷だなんて誰も教えてくれないかった 会社や親せき、友達などなど、ごく身近に、小さな子どもを子育てしているがいませんでし...

まとめ買いのメリット

食料品を週1まとめ買いすると、都度買い物に行く時間が短縮されるだけではなく、買い物のことを「考える」のも1度で済むので、時短&効率の良い生活が送れます。

まとめ買いは膨大な荷物量なので、宅配サービスを利用するのが賢明。また、宅配サービスの場合ネット注文でき、買い物時間や場所を選ばない為、こま切れ時間にさっと買い物ができるメリットもあります。

利用できる食材宅配サービスは色々ありますが、我が家では「パルシステム」を使っています。「時短生活」という視点で、パルシステムをおススメする理由をあげたいと思います。(※パルシステムとは、関東圏中心の生協です)

パルシステムのおすすめポイント

その1:定期お届け「パルくる便」で、都度注文しなくても自動で届く。注文の手間がなく、注文締め切りを気にしなくて済む。

牛乳、パン、卵、肉、野菜、豆腐、納豆、など、いつも買いたい商品を登録しておけば発注ボタンを押さなくても、お好みの頻度で玄関先まで届くシステムが「パルくる便」。対象商品は約120種類。毎週、隔週、4週に1度のパターンがあります(商品によって頻度が違い、選べる場合もあり)。

万が一、週1の注文作業忘れたとしても、必ず必要な食材が必ず届くシステムは忙しい人にとってありがたいですよね。慌てて買い物にいくようなことにならないので。

私自身、何度もこれに救われています(笑)。

うちで登録しているのは、牛乳、豆腐、納豆、ヨーグルト、人参、プチトマト。もし、今回は不要だな、と思ったら買い物カゴからワンクリックで削除できるので便利ですよ。

また、毎回入力する手間が減るのも時短になりますね。

その2:「お気に入り」に登録した商品は、自動で買い物カゴにぱるし表示されるので、都度探す手間が省ける。

パルシステムでは、すべての商品が毎回は販売されていないので、お気に入りの商品があってもいつでも買えるとは限りません。その場合に便利な機能が「お気に入り」。販売される回には自動で買い物かごに入ります。

不要な場合は、最終的に注文商品を確認する際に、ワンクリックで買わない設定にできます。今回はあるかしら~と探す手間が省ける、とっても便利な機能があります。

私がお気に入りにいれているのは、国産刻みショウガの瓶詰め、こめ油のマーガリン、冷凍国産きざみネギ。我が家の常備品です。

その3:「3日分の時短ごはんセット」や「我が家の常備菜セット」で調理時間の短縮だけではなく、献立を考える&材料を選ぶ時間と労力が減る

献立を考えるのってけっこう苦痛ですよね。晩御飯のことを考えるだけで、気が重い。いつも同じようなメニューになってしまったり。栄養のバランスも気にしなきゃいけないし。

そんな時、「3日分の時短ごはんセット」はとっても役立ちます。夕食3日分の商品とレシピが届く材料セットです。メイン、副菜、汁物まで作れます。献立を考えることをしなくて良い、材料の調達や不足を気にする必要もなし。栄養のバランスが取れた、自分では思いつかないようなレシピの夕食が作れちゃいます。家族が気に入る食材や味付けを発見できるかもしれませんね。

「我が家の常備菜セット」は、3品の常備菜が作れる、材料セット。平日でもさっと作れる簡単レシピなので、追加でもう1品!というときも便利です。お弁当にも使えますよ。

その4:日常使いのスーパーでは手に入りにくいような、食べて安心な商品が揃っているので、わざわざの買い物をしなくて済む

食べ物は体をつくる基本なので、素材に気を使いたい。そういったちょっぴりこだわったものって、売ってるお店はあるけれど、ひと手間かけてそういうお店に買いに行かないと手に入れられないですよね。パルシステムだと、いつもの野菜やお肉と一緒に買えちゃうんです。

パルシステムの商品について、伝えたいポイントを挙げてみます。

添加物が気になる調味料系でも、安心素材へのこだわりがスゴイ。

だしの素なのに化学調味料不使用、ブイヨンの野菜が国産、子供用レトルトカレーの野菜や小麦が国産、鍋の素でも化学調味料無添加、和風ドレッシングの野菜が国産、などなど。

忙しいから使いたい便利商品は、添加物が気になるものが多いですよね。なるべく避けたいけれど、時間がなくてどうしても使わざるを得ない。。罪悪感をもって利用しているママさんも多いのではないでしょうか。その罪悪感を和らげてくれる商品がたくさんあるんです!パルシステムには。

国産素材の冷凍食品が多数。メインにできるボリューム商品もあるよ。

ほうれん草、枝豆、ごぼう、ブロッコリー、かぼちゃなどの冷凍野菜はすべて国産。焼くだけ温めるだけ揚げるだけの肉料理や魚料理も国産品がたくさん。冷凍食品で夜ごはんのメインになるような国産素材の商品て、スーパーではなかなかないですよね。

我が家で常備しているおススメ商品は餃子と焼くだけの魚です。餃子は人気商品で、主人も大満足の1品。ロールキャベツもボリューム満点ですよ。

扱う野菜の97%は「顔の見える」提携産地から届く。

スーパーでも特設コーナーに「生産者の顔が見える野菜」として生産者の写真や詳細な産地の記載があったりしますよね。特別な野菜ですよ~みたいな感じに。

パルシステムが扱う野菜は97%がその「特別な野菜」品質なんです。正直、大きさが不ぞろいだったり形が悪かったりすることもありますが、農薬や化学肥料を使っていない証拠だなって思っています。

その5:クリスマスやひな祭り、忘れがちなお月見や冬至などの行事でもそれにちなんだ商品特集があるので、最低限の労力で季節行事が迎えられる

来週の水曜日がひな祭りだから、週末の買い出しにはちらし寿司の材料と、手毬麩と、はまぐりは高いからあさりと、、など季節行事をチェックしつつ計画的に買い物をしないと、平日買い物に行く時間がない場合、行事にちなんだものを用意できません。段取りする為に、けっこう頭を使います。先々にある行事を気にしていないと対ません。

でも、忙しくても、季節にあった生活を送りたい。そんな思いを助けてくれるのもパルシステムなんです。

パルシステムは必要なタイミングで行事の特集し、それにちなんだ食材や商品を購入することができるんです。日用品も扱っているので、冬至の時期には、ゆず湯用の入浴剤(だしパックの袋のようなものにユズの皮などが入ったもの)があったりと、食材以外に必要なものも買えて本当に便利。

段取り不要、行事の日程を気にする必要もなし!いつも通りぽちぽちと買い物をしていれば、パルシステムが、今回注文すれば丁度いいタイミングですよ~これが必要ですよ~って教えてくれるんです。

最低限の労力で、季節行事を迎えられますよ。

まとめ

こうやって文字にしてみることで、パルシステムの素晴らしさを再認識できました。本格的に利用し始めたのが下の子が産まれた時なので、4年前ですね~。それからほぼ毎週頼んでいます。とっても頼りがいがあり、私の大事な大事な戦友の一人(笑)。

パルシステムは時短生活だけではなく、充実した日々を過ごす為に欠かせない存在ですね。

■パルシステム生活を送りたい人はこちら■

資料請求でパルシステムの人気商品がもらえます♪

インターネットで注文できる生協の宅配パルシステム
▲ただいま生協組合員募集中です!!

■加入前でもおためしできるようになりました!■

【初回限定 パルシステムおためしセット】

読んでいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

シェアする

フォローする