共働き家庭学童っ子小1娘の平日スケジュール。習い事&自宅学習スケジュールも

シェアする

さてさて、我が家の地域では夏休みが終わりました。

学校生活をスムーズにスタートすべく、娘のタイムスケジュールを再確認してみようと思います。

小1娘の平日スケジュール

6:20 起床

6:30 朝食

6:50 身支度

7:00 朝学習(ドリル、プリント)

7:30 登校準備

7:40 登校 ≪母→9:00より在宅ワーク開始、11:00派遣先へ出勤≫

※17:30 学童より帰宅 ≪母→17:00帰宅≫

※17:40 夕方学習(宿題)

※17:50 明日の支度

※18:00 テレビ or YouTube(最低1個は英語アニメを見る、その他は自由)

19:00 夕食

19:30 絵本の読み聞かせ、ピアノの練習

20:00 お風呂

20:30 自由時間

21:30 就寝

ヤマハ音楽教室やダンスの習い事がある日は、※マークの時間帯が習い事時間になります。

テレビやYouTubeは、家事や下の子の対応の時間なので好きにさせていますが、YouTubeはそんなの面白いの?というのをよく見ています。テレビはなるべく、英語アニメや為になりそうなeテレ番組を録画して見せるようにしています。

私自身は在宅ワーク&時短派遣で仕事をしています。私のスケジュールはこちら。夕方以降が現在と少々違う部分もありますが、参考まで。

6年間ワーキングマザーを続ける中で、時短生活を送るべく工夫をガチンコで積み重ねてきました。最近、時短のネタが尽きてきたのが悩みですが、「もっ...

小1娘の習い事

■ヤマハ音楽教室(平日週1回)60分

週1で60分のグループレッスン&自宅練習週3回、1回20分くらい

ほんとはピアノは毎日練習をした方が良いのですが、絵本の読み聞かせもしたいし、下の子の世話もしなきゃで週3しかやれてません(汗)。

■英語(土日のみ)25分

・オンライン英会話教室

時々気が向いたらオンライン英会話教室で使っているテキストLET’S GOの付属CDを流す。あとは、テレビやYouTubeの英語アニメを見たり、英語絵本の読み聞かせイベントに連れていく。

また、今後は隔週か毎週か、平日で1日レッスン日を増やしたい!と思っています。

■ダンス(平日隔週1回)60分

隔週でダンスを習っています。まだ習い始めたばかりなのに、すでに人前で踊る機会があるようで、焦って家で特訓しています。私が振りを覚えて娘を指導。

ほんとは、そろばんも習わせたい。私自身がやった習い事の中で一番役にたった習い事なので。でも、習い事がいっぱいで疲れちゃいますよね。悩ましいところです。。。

小1娘の自宅学習

■自宅学習(朝:30分、夕方:20分宿題のみ)

1学期と夏休みを終えてだいぶ習慣化してきました。勉強はやるもんだ、と思っているようなのでほっとしています。

今まではとにかくやることが目標で、内容が計画的ではなかったので今後はそこを検討していきたいですね。娘の苦手に気づくのが後手になっていて、夏休みのリカバリが思いのほか大変だったので、もうちょっと早く気付くような仕組みにしたいと思っています。

主に、市販のドリルや無料プリントを使っていますが、最近、通信教材の魅力を再発見してしまいました。進研ゼミ、よく考えられていますね~。さすがです。

まとめ

あまりにギチギチのスケジュールも疲れてしまうので、やらせたい&できるようになってほしいこととのせめぎ合いですね(^^;)。

娘のためとは思っていますが、親の自己満足かもしれませんし、やって良かったorやらなきゃ良かったは後になってしかわかりません。

今はなるべくたくさんの情報を集めて、最善と思うことを取り入れていきたいと思います。

読んでいただきありがとうございました(*^^*)

シェアする

フォローする