私が携帯を2台持ちにした理由 <docomoガラケー & スマホ(格安SIM マイネオ)>

シェアする

1年以上前に「docomoスマホ」から「docomoガラケー&スマホ:格安SIM マイネオ」の二台持ちに変更しました。

二台持ちにした理由

・通信量をもっと使えるプランにしたい

・でもこれ以上スマホ代を上げたくない(むしろ節約のために下げたい)

・15年以上のdocomoキャリアを捨てるのはちょっと勇気がない(なんとなくもったいない気がする)

docomoスマホを使っていた当時、かなり抑えた使い方をしていました。通信量が2GB(※)までしか使えないプランにしていたので、まいど、速度制限にひっかかる月末。時間に追われる毎日の中、隙間時間に調べものをしたい!連絡をさっととりたい!。なのに、通信速度が遅い(泣)。なかなかのストレスを感じていました。

通信量をもっと使いたいけど、スマホ代はこれ以上払いたくない!むしろ節約したい。でも、15年以上docomo使っているから、今更変えるのはなんとなくもったいないような。。何かトクをしているわけではないのですが、なんとなく(^^;)。

要望をかなえる方法として、二台持ち(docomoガラケー&格安SIMスマホ)があることを知りました。

でも、二台持ち。。。うーーーん。。。。。。

※当時、データ通信最小値は2GBでした。現在は1GBになっているようですね。

二台持ちを躊躇した理由

荷物が増えるから。

躊躇した理由はこれ一択。検討し始めた当初、子どもがまだ小さかったので、出掛ける時の荷物がとにかく多い。電車か徒歩が移動の基本だったので、少しでも軽くしていたかったのです。

時がたち、子供の荷物が減る&子供が自分で持てるようになってから、二台持ちに変更しました。

通信量&通信費はどうなった? 契約内容も紹介

docomoスマホ代:5,500円/月 くらい

二台持ち:合計2,500円~3,500円/月 くらい(ガラケーの通話料で変動アリ)

2,000円~3,000円安くなりました!

通信量は2GB→3GBにアップ♪

【契約内容と2台持ちの通信料詳細について】

docomoスマホ

カケホーダイライト(5分まで通話し放題)、パケットパック(2GB)、家族間通話無料。補償系はなにも入っていませんでした。

二台持ち:

■docomoガラケー:1,500円~2,500円

(通話&メールで使用。家族間通話無料。無料通信分が無い。メールはし放題。通話料金が500円~1,500円くらい。)

6月から9月の利用金額です。9月はまだ未確定。8月は帰省やレジャーの関係で通話料がかさんでしまいました。

平均的な使い方をした7月の明細をみてみました。

通話料・通信料以外は固定金額です。通話料が520円でした(通信はしません)。

■格安SIM マイネオ:1,049円

(通信に使用。パケット通信量:3GBまで。)

二台持ちの意外なメリット

通信機が2手に分かれるので、リスクが分散されました。

もし、スマホの充電が切れても、ガラケーで通話とメールができます。ガラケーの充電が切れても、LINEやLINE電話が使えます。

どちらかが壊れたり、忘れたりしても、同じことが言えますね。

話がそれますが、ガラケーの充電持ちはすごいです。そして、壊れない。今使っているのは9年くらい前の機種で、当時4年間くらいは使ったもの。しまってあったのをひっぱり出してきました。思い出の品として捨てられなかったのです(^^;)。とっておいて良かった!。

二台持ちのデメリット

懸念していた重さはほぼ気になりません。

一番のデメリットは、探す作業が増えたこと。出掛ける時、今まではスマホだけ探せばよかったけど、ガラケーも探すようになりました。。。まあ、ガラケーはたいていかばんに入れっぱなしだし、そもそも探さなくて済むようにちゃんと置き場を決めれば良いんですけどね。

まとめ

デメリットはあるものの、メリットの方がずっとずっと大きい2台持ち。

スマホ代は2,000円~3,000円安くなり、通信量も2GB→3GBにアップ。

契約変更の手間はいりますが、手間代を考えてもやるメリットの方がずっと大きいですね。

時間がなくて忙しい人でも、費用対効果が大きいのでおススメです。

固定費の削減は節約の王道手段です。

シェアする

フォローする