首都圏共働き4人家族の家計簿(子供:小1&保育園年少):2018年9月分

シェアする

家計簿はDr.walletという無料アプリを使用

家計簿はここ3年くらい、Dr.walletという無料アプリを使っています。

レシートを撮影すると、アプリ側で入力をしてくれるんです、なんと人力で!。レシートを写すタイプの家計簿アプリの場合、アプリが認識できるまで何度も撮り直しが必要なことが多いのですが、人力の場合、画像が鮮明であれば1回で済むし、レシートの画像がアプリ内で保存できるので我が家にとって最適な家計簿アプリです。

じりじりと支出が増えつつあった家計簿。ブログにアップすることで気を引き締めていこうと思います。

黄金比率より家計簿予算をたてています

家計簿の予算がうまくたてられていなかったので、見直しました。

「黄金比率」とは、今自分が当たり前のように支払っている出費が、高すぎるのか、もしくは上手に低く抑えられているかを探る判断材料として、参考にできる数値だそうです。

家計簿歴は独身時代から約10年。それなりに長いのですが、予算がうまくたてられません。 そこで、何か参考にできる...

黄金比率について詳しく書いてある書籍はこちら。

予算&支出の記録(2018年9月)

【家族構成】

夫:会社員、妻:時短派遣社員、長女:小1(公立)、長男:年少(保育園児)

黄色部分が、黄金比率と手取り40万円の場合の黄金比率予算。

そして水色部分が、黄金比率を意識した我が家の新しい予算とその比率。

9月の赤文字は予算オーバーした項目です。

反省と、良かったこと

予算オーバーした項目について

食費

9月は1万円以上もオーバーしてしまいました。。。義両親が泊まりで遊びにきたので、いつもよりも豪華な食事にしたことや、運動会の食材を別途買い出ししたことが原因かと。

あと、食材の宅配をパルシステムに加えてユーコープも初めてみたので、そのせいかもしれません。週に2回宅配してもらえるととても便利なのですが、スーパーでの買い物は結局変わっていないので、やめたほうがよさそうですね。。。

外食費

義両親との外食費は交際費に計上しているので、純粋に家族だけでの外食費です。今月はちょこちょこ外食した上、焼肉ランチにも行ってしまった(安安ですが)ので、かさんでいます。

これじゃいかんと思い、先週末の土日は3食共自炊したのですが、ほんとキツかった。。。共働きですが旦那は料理も後片付けもやらないので、日曜夜の後片付けではぐったり。全部自炊はやはり心がすさんでくるので、週に1,2回は外食したいなあ。予算を守りつつ、工夫していきたいです。

日用雑貨

毎月恒例の予算オーバーです。。。なんかもーどうにかしなきゃいけないですよね。ちょっとテコ入れを考えたいと思います。今まではめんどくさくて細かい検討していませんでしたが、ココロがいつまでもモヤモヤするので、いっちょ現状把握をしたいと思います。

衣服類

旦那の冬物をまとめ買いしたのと、小1娘のレインコートやら長靴やらと買っていたら予算オーバーしました。年間で予算内になれば良いので、これは様子見します。今のところは年間予算的には大丈夫なので。

交際費

義母の誕生日プレゼントと、義両親との外食代です。

夫婦とも、義両親から誕生日プレゼントをいただきますし、子どもたちにも良くしてくれるので、必要な出費とは思っているのですが、交際費、年間予算をオーバーしてしまいました(汗)。うむむ。予算、見直すべきかも。

予備

ふるさと納税、docomoガラケー本体代(旦那が紛失)、Amazonプライム会員年会費、オンライン英会話の追加チケット代、ドリル代などです。

ふるさと納税は戻ってくるお金ですが、一応計上。ガラケーの紛失は痛いですが、しかたがない。。。もう、7年も使っていたしね。7年使いつづけても壊れないってすごい。

今月の良かったこと

私の携帯プランを見直して、より通信料を抑えれそうなプランにしてみました。

docomoガラケーで、タイプSSバリュー(無料通信料1,000円含む)の基本料金が924円(割り引ぎ後)のプラン。iモード利用料とパケホーダイダブル定額通信料を加えて、月々1,704円で収まる予定です。ネット閲覧は格安スマホを使用中。いわゆる2台持ちしています。

1年以上前に「docomoスマホ」から「docomoガラケー&スマホ:格安SIM マイネオ」の二台持ちに変更しました。 二台持ちに...

携帯アドレスメールを使わないことにすれば、あと672円節約できます。iモード利用料とパケホーダイダブル定額通信料がかからないので。なんとなく不安なので、残していましたがタイミングをみて辞めようと思います。固定費の削減はチリツモで効いてきますからね。

また、9月より保育料が1万円くらい下がりました!。去年の5月に前職を辞めて収入が減ったためです。やっと下がってくれた~。とても嬉しいです♪。10月より小1娘がスマイルゼミを始めたので、それに予算を充てます。

まとめ

予算オーバー項目はあるものの、全体としてはぎりぎり予算内。反省するところは反省し、メリハリのある家計簿にしたいです。

気が緩むとすぐに予算オーバーになる食費・外食費・日用品。ここを気を付けていきたいですね。日用品と向き合わねば。。。

今までは予算の建て方が悪く、毎月予算オーバーで気分が沈みがちだったのですが、黄金比率予算にしてからは超えない月も出てきて気持ちが軽くなりました(^^)Y。

黄金比率について詳しく書いてある書籍はこちら。

読んでいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

シェアする

フォローする