首都圏共働き4人家族の家計簿(子供:小1&保育園年少):2018年10月分

シェアする

家計簿はDr.walletという無料アプリを使用

家計簿はここ3年くらい、Dr.walletという無料アプリを使っています。

レシートを撮影すると、アプリ側が「人力」で入力します。レシート写真を撮るタイプの家計簿アプリの場合、アプリが機械的に認識できるまで何度も撮り直しが必要なことが多いのですが、人力の場合、画像が鮮明であれば1回で済むし、レシートの画像がアプリ内で保存できるので我が家にとって最適な家計簿アプリです。

じりじりと支出が増えつつあった家計簿。ブログにアップすることで気を引き締めていこうと思います。

黄金比率より家計簿予算をたてています

家計簿の予算がうまくたてられていなかったので、見直しました。

「黄金比率」とは、今自分が当たり前のように支払っている出費が、高すぎるのか、もしくは上手に低く抑えられているかを探る判断材料として、参考にできる数値だそうです。

家計簿歴は独身時代から約10年。それなりに長いのですが、予算がうまくたてられません。 そこで、何か参考にできる...

黄金比率について詳しく書いてある書籍はこちら。

予算&支出の記録(2018年10月)

【家族構成】

夫:会社員、妻:時短派遣社員、長女:小1(公立)、長男:年少(保育園児)

セルが黄色部分:黄金比率と手取り40万円の場合の黄金比率予算

セルが水色部分:黄金比率を意識した我が家の新しい予算とその比率

ピンクセルは、黄金比率と比較して予算オーバーしている項目

→住居費:お金の面であまり検討せずにマンションを買ったので、オーバー。

→教育費:聖域にしてはいけないのですが、聖域寄りです。。。

→帰省費:両家新幹線の距離なので、オーバー気味

10月の赤文字は予算オーバーした項目です。多いなー(汗)。

反省と、良かったこと

予算オーバーした項目について

食費

利用しているスーパーを変更するために、変則的な買い物をしているためか、なかなか予算におさまりません(汗)。11月は予算内を目指しますっ。おうちコープも退会したし、上手くやれば予算内でいけるはず。

「パルシステム+週1スーパーまとめ買い+週1食パン追加」を目標に、来月こそ!。がんばります。

外食費

ちょっとオーバーしてしまいました(><)。こころが荒まない程度には外食はしたいので、予算を意識しながら来月こそは。先月よりは進歩したので、来月はいけるはず。

日用雑貨

今月はがんばった方ですが、4,000円弱の浄水器カートリッジの購入が響いてますね。ちゃんと細かく現状把握する決意をしたのにまだできてません。11月にはやりたい。

光熱費

電気代が1万越え。9月はエアコンそんなに使っていないはずなのになぜだ?。理由が不明なのが困ったところ。とりあえず、パソコンの画面を暗くしてみたり、ルンバを充電しっぱなしにしないようにしたり、してみてます。

携帯・ネット

旦那がガラケーを紛失した関係で、事務手数料等の料金が発生。来月には落ち着くと思います。

私のガラケーはiモード&メールサービスを12月から辞めることにしました。メール通信料金が100円かからないのに対し、パケット定額料が372円。割に合わないし、iモードメールが無くても問題無さそうなので。これで、700円/月くらい下がります。

予備

七五三のご祈祷代(5,000円×2)とフォトスタジオでの着物レンタル+着付け+撮影代(4万越え)、スマイルゼミタブレット代(9,800円)、ヤマハの半年に一度の教材費の支払い(6,000円弱)、英会話のテキスト購入(2,000円強)と、かなりの出費でした(汗)。

ムダ使いしているつもりはないですが、けっこうな出費です。3月までの予備予算をつかってしまいました。。。七五三などの大きいイベントはやはり別予算をとっておくべきなんですよね、きっと。予備費の配分が難しい~汗。

年度内には、クリスマスや娘と旦那の誕生日があるので、どっかの予算から回してこないとです(汗)。

医療費

インフルエンザの予防接種が3,500円×3、あとは歯医者です。私の虫歯が見つかってしまいました(泣)。予算オーバーですが、年間で見ると想定内なので良しとします。

今月の良かったこと

とりたてて良いところがない今月ですが(汗)、食費や外食費が落ち着く方向にむかっていると感じています。

それくらいしか、ないです。。。えーん。

話が変わってしまいますが、今までは一番近いスーパーを利用していたのを、お肉と魚が美味しいスーパーに変えようと思います。往復の時間がもったいない?と思っていましたが、お肉とお魚が美味しいと食事ランクがぐっとアップします。満足度が違う。子どももお肉が硬い~と言わなくなりました。ここは、割くべき時間ですね。遠いからまとめ買いが徹底できるかも?。

まとめ

12月は年末で出費がかさむのは目にみえているので、11月は予算内に納める項目を一つでも増やしたいと思います。

ブログに書くと、振り返りができていいですね。ブログ書いてなかったら、おうちコープの退会も先延ばしにしてただろうし、携帯のプラン見直しもしてなかったです。

赤字だらけでホントーに恥ずかしいんですが、効果があるので、今後もブログにアップしていきたいと思います!

今までは予算の建て方が悪く、毎月予算オーバーで気分が沈みがちだったのですが、黄金比率予算にしてからは超えない月も出てきて気持ちが軽くなりました(^^)Y。

黄金比率について詳しく書いてある書籍はこちら。

読んでいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

シェアする

フォローする