【体験談・結婚8年目】結婚と同時に新築マンションを買うメリット&後悔したこと

シェアする

こんにちは。時短派遣ワーママ「はづき」と申します。

結婚が決まったら、どちらかの家に住む場合を除き、新居探しがスタートしますね。その時、家を購入した方が良いのか、賃貸が良いのか、悩むところ。

一軒家orマンション、新築or中古、、、と選択肢も色々。

我が家も悩みましたが、ご縁があって新築マンションの購入に至りました。

今でも結婚のタイミングで新築マンションを買って良かった!と思っています。

購入8年目で思う結婚と同時に新築マンションを買うメリット・後悔している点と、なぜ「新築マンション」を「買った」のかについてお話したいと思います。

結婚のタイミングで新築マンションを買うメリットについて

最大のメリットは、マンション内に子供の同級生が多い!

私が一番メリットと感じていることはずばり、

「同い年の子供が多いので、マンション内で交流があり、困ったことがあったら助け合える」

こと。

新築マンションは同時期に入居する世帯がたくさんあります。結婚と同時、や、数年以内という人も多く、そうすると子供の年齢が同じ人が多いんです。

私が住んでいるマンションは約100世帯で、同級生が上の子は10人、下の子は5人くらい。上も下も同い年の家庭が2件あります。

特に、第一子が同級生のママさんとは繋がりが強いですね。

知り合ったきっかけは、地域の子育てイベント。0歳児のママが一同に集うイベントで、同じマンションということで意気投合。あれよあれよと数珠つなぎで同じマンション内にママ友がたくさんできました。

同じマンション内ということは、その価格帯のマンションを買った家庭なので、生活する上での金銭感覚が似ていたり、教育方針が似通っていたり、気が合う人が多いなと感じます。

大規模マンションだと、マンション内に子供を遊ばせる専用スペースがあるので、そこで知り合えるパターンもあって良いと思います。

保育園時代、どうしてもお迎えに行けなくてマンションのママ友に我が子も一緒に連れて帰ってもらったこともあります。また、下の子が急病になったママ友がいた時には、上の子を預かり、一緒にご飯を食べお風呂も入れて我が家で待つことが簡単にできました。

まさに、遠くの親戚より近くのママ友ですよ。両親が遠方な我が家は本当にこの環境がありがたいです。

小学生になって、ますます親同士の情報ネットワークが大事になっています。マンションから一緒に登下校できる友達が複数人いるのも心強い。今の時代、怖い事件がたくさんですから。近所のマンションを中古で買った同級生の家庭があるのですが、同じくらいの規模なのに、同い年の子供は居ないそうです。

結婚と同時に新築マンションを買って本当に良かった!と心から思っています。

その他にもメリットがいっぱい

・支出が増えがちなDINKS時代でも、ローンがあると思うと節約意識が芽生える

ダブルインカムで子供がいない時代が、一番お金が貯まる時期です。つい、お金を使ってしまいがちですが、住宅ローンで何千万という借金があると思うと、自然と財布のヒモが固くなりますよ。なるべく早く返そう、貯金しようという意識が持てます。

・最新の設備なので、暮らしやすい

赤ちゃんや子供がいる家庭は空調がとても大事です。空気を汚さない床暖房や寒くなりがちな浴室暖房は冬場に大活躍。また、洗濯物も増えるので、天気を気にせず干せる浴室乾燥機は本当にありがたかったです。

また、下に続く「新築マンションを買った理由」にも書きましたが、宅配ボックスが本当に便利。不在時間が多く、ネットでの買い物が多い我が家では宅配便がしょっちゅう届きます。家に居なくても荷物が受け取れるのは急ぎで買ったものも確実に受け取れるのでありがたいですね。また、宅配ボックスから荷物を送れたり、クリーニングの依頼・受け取りもできる場合もあるので、忙しい家庭にはうれしいシステムです。

・ルンバが掃除しやすい、段差の無い間取り

時短家事を実現する、3種の神器のひとつであるお掃除ロボットは、段差があると掃除が滞ってしまいます。バリアフリーが基本の新築マンションはルンバが使いやすい!ルンバは私にとって本当になくてはならない家電なので、新築マンションに住んで本当に良かったと思います。

http://ddstylee.com/2018/06/05/jitanseikatu_3/

・ゴミ出しがラク!粗大ごみだっていつでもOK

マンションによって違うと思いますが、我が家のマンションは24時間いつでもゴミ出しができます。また、粗大ごみ専用の置き場があるので、集荷日前でも出してOK。

この、いつでも良い、というのが自分のペースでできて生活がしやすいです。

結婚と同時に家買って、後悔した点

・子供のことを考慮した立地に買うことができなかった

結婚したら子供が欲しいと思っていたにもかかわらず、ほぼ考慮せずに購入しました。考えがまったく及ばなかったんですよね。なので、子供が産まれてからもっと考えれば良かったと思いました。子育て世帯への助成制度、区役所等の公共施設へのアクセス、学区、など。

東京都内は住居費が高くつきますが、保育料が我が地区の半分くらいで済むんです。月額で数万円の差があり、6年間通った場合、100万円以上の違いが!。いや~、もっと考えればよかった。。。

あと、出産後も共働きを継続するのであれば、通勤時間は1分でも短い方が良いです。とにかく時間が欲しくなるので。通勤に時間をとられなければ、時短勤務しなくても日々を回せる為、お給料にもキャリア形成にも違いが出てきますよ。これ、かなり重要。声を大にして言いたい!!!

家を買った場合に起こりうるデメリット

・引っ越しがしづらい

結婚後、生活スタイルが様々に変わっていく中、それに合わせて住まいを変えるほうが暮らしやすいのかな、とも思います。家を買うと、住宅ローンがある関係で引っ越しがしづらい。売れるか貸している状況でないと、住居費が2倍かかってくるので。

(ただ、今のマンションの環境はとても気に入ってますし、どちらにしても待機児童問題の関係で保育園を転園することが難しい為、引っ越しは今のところ不要と思っています)

・住居費を下げるハードルが高い

家族構成や収入に変化があった時、支出を抑えるために住居費を下げようと考えた場合、賃貸だと賃料の低い家に引っ越しをすれば可能ですが、住宅ローンを抱えていると引っ越し自体がしづらいので、下げづらいですね。

他の方法として、住宅ローンの借り換えがありますが、もともとの金利が低いと借り換えしても下がらないことも。また、月々の支払いを減額できる繰り上げ返済方法がありますが、まとまったお金が必要になります。

「新築マンション」を「買った」のはどうして?

一軒家orマンション:マンションにした理由

婚約当時は夫20前後半、妻30代前半、正社員の共働き。職場は首都圏で、夫:都下、妻:都内で二人とも電車通勤。それなりに忙しい職場で働いていた為、予算以外の条件として「電車通勤・共働きに便利な住居」を最優先項目として探しました。そうすると、一軒家ではなく、マンションが選択肢に。

・家のメンテナンスに手間暇がかからない

→管理費がかかる分、居住範囲外の清掃やメンテナンス、町内会関連の対応(一部)を管理会社に委託できる。

・宅配ボックスがあるので、不在時に宅急便が受け取れる

→近年のマンションはたいてい宅配ボックスがある。在宅時間が短くても、荷物を受け取りやすい。ネット注文や実家からの荷物が頻繁に送られてくる生活だったので、宅配ボックスがあるマンションが便利

・駅から近い一軒家物件が少なかった

→通勤沿線で探したら、駅近の一軒家物件がほぼ出てこなかった

賃貸or購入:購入した理由

賃貸物件、購入物件、両方とも同じ物件量を検討した上で購入にふみきりました。

・同じ予算の場合、良い条件のマンションに住める

→購入時にかかる、初期費用、ローンの金利、固定資産税。月々のローンの支払いなど。賃貸の場合の敷金、礼金、更新料。月々の賃料など。それらを加味した上で比較した場合、住宅ローン減税&変動金利の低金利を活用すると、購入した方が、良い条件(広さ、駅からの距離、設備など)の物件に住める

・月々の支払いが抑えられる

→同じ条件のマンションに住む場合、購入した方が月々の支払は抑えられる。DINKS時代から子育て時代になった時、生活費や保育料で出費が増えたので、住居費が抑えられていてよかったと思いました。

新築or中古:新築にした理由

新築物件、中古物件、両方とも同じ物件量を検討した上で新築に決めました。

・中古マンションが思ったほど安くない

→同じくらいの場所、広さで比較した時に、中古が思ったほど安くありませんでした。私が見た物件に限りですが最大でも10%程度の価格差。金額にすると数百万円なので大きい金額ではありますが、10%の違いでこの違いか。。。リフォームしたらそんなに変わらないなあ。だったら新築で良いと感じました。

・新築はやはり、キレイ!

→当然なのですが、新築を見てしまうと中古マンションのあらが見えてしまいます。。当時、新婚だったので、余計にキレイできらきらした新築に惹かれてしまいましたね(笑)。

まとめ

家はとても高額な買い物なので慎重さも大事ですが、縁とタイミングも大事。結婚と一緒だな~と思います。

私が最大のメリットと感じている「マンション内に子供の同級生が多い」はプライスレス。

優先順位や大事にしたいことをハッキリさせてから、新居をどうするか決めましょう。

■ホームズくんのCMでおなじみ、不動産情報サイト。LIFULL HOME’Sの不動産・住宅情報の総合サービスです。

家探し・家づくりの悩みを専属のアドバイザーが無料で解決

■忙しい、子供が小さくて外出が難しい、、、そんな人でも自宅から電話相談できます。ホームズくんのCMでおなじみ、不動産情報サイト。

家さがしの「わからない」無料で相談

■注文住宅、憧れですね。ハウスメーカーや工務店が探せます。

注文住宅資料請求サイト【持ち家計画】

読んでいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村

シェアする

フォローする