【英語耳を育てる】わが子がハマっている無料の英語アニメ番組を紹介

シェアする

マネーパートナーズ

YouTubeでも色々な英語アニメ番組を視聴できますが、見せたい番組を見せることが難しいので、録画したテレビを見せるようにしています。二か国語放送をしている番組を撮りまくっています。

DVDレンタルしたり有料番組を契約しなくても、イガイとたくさんあるんですよ。

地上波の英語アニメ番組

二か国語対応の地上波アニメってけっこうあります。

しかし、我が家の子ども達はあまり地上波の英語アニメには食いつきません(^^;)、いまのところ。唯一好きなのは、おさるのジョージです。

画像引用元:NHK eテレ

ジョージは、しりたがりやのかわいいこざるです。なんでも知りたくて、なんでもやってみたくてしかたがありません。子どもたちは、ジョージのように、身のまわりのあらゆる ことに対して、好奇心をいっぱい抱いていますね。

ジョージの冒険を通して、子どもたちに「観察すること」「原因を考えてみること」「試してみること」など科学的な考え方を学んでもらおうという番組だそうです。

土曜日 午前8時35分~

その他にも地上波英語アニメは色々あります。こちらがまとまっていてわかりやすいので参考にしてみてください。

NAVERまとめ:【英語教育】二か国語対応!地上波テレビアニメを英語で観よう!

Dlife(BS無料番組)のディズニーアニメ

Dlifeは、世界の番組を無料で楽しめるBSテレビ局。ディスニータイムや映画(ワンダフル・ワールド・オブ・ディズニー)で、ディズニー番組を見ることができます。

ディスニータイムは毎日夕方と週末朝の時間帯、また、ディズニー映画は毎週日曜18:05から放映されています。

子どもたちはやはり、ディズニー番組が好きみたいで、見たがるのは地上波英語アニメ番組より、Dlifeのディズニーですね。

わかりやすく、好きな順番(ランキング)にしてみます。

小1娘 お気に入り英語アニメ番組ランキング~Dlife編~

第一位:ドックはおもちゃドクター

画像引用元:Dlife

ぬいぐるみや色々なおもちゃたちの話を聞いて、その傷みを治療し、悩みを癒してあげる物語です。娘が一番共感しているアニメだと思います。

第二位:ちいさなプリンセス ソフィア

画像引用元:Dlife

普通の女の子だったソフィアがある日、母親の結婚をきっかけにプリンセスになる物語。娘は寒色系が好きなので、ソフィアのドレスやペンダントのおもちゃを持っています。

第三位:アバローのプリンセス エレナ

画像引用元:Dlife

16歳のエレナは、邪悪な魔女から王国を救ったプリンセス。強さと優しさを併せ持つが、女王になるにはまだ若い。家族や仲間の助けを借りて、君主の素養を身につけていく物語です。

主題歌がキャッチーで、ついつい口ずさんでしまいます。

年少息子 お気に入り英語アニメ番組ランキング~Dlife編~

第一位:ミッキーマウス!

画像引用元:Dlife

クラッシックミッキーで、ギャク系。5分だけなので、どうしてもテレビが見たい!とぐずった時に「これ見たら終わりよ」と伝えて見せることも多いです。

第二位:ライオンガード

画像引用元:Dlife

映画「ライオン・キング」からうまれたTVシリーズです。

第三位:ミッキーマウスクラブハウス

画像引用元:Dlife

最近はそこまで興味なさそうですが、一時期どはまりしていました。数・形・サイズといった初期算数を習得できる内容で、クイズ式に選ぶものがあり、それが大好きでしたね。テレビ画面をバンバンたたくので(汗)それを阻止するのが大変でした。

他には、「ぷーさんといっしょ」や「ラプンツェル(TVシリーズ)」などもあります。

毎月第一日曜日(スカパー!無料の日)に「Ch.672 ディズニージュニア」の番組を撮りため

Dlifeチャンネルとかぶっているアニメもけっこうありますが、そうじゃない番組を、がしがし録画しています、月に一度、第一日曜日に。時々ヒットがあり、何度も何度も同じのを見たがります。英語習得の為には、内容を理解している同じものを繰り返し見たほうが力がつくので、英語教育的には嬉しい限りですね。

Ch.672 ディズニージュニア お子さま向けディズニー番組

小1娘にクリーンヒットした英語アニメ番組~ディズニージュニア編~

ペッパピッグ

画像引用元:Disney junior

主人公の女の子ペッパピッグとその家族の日常を描いたイギリス発祥のアニメです。英語絵本もたくさん出版されていますよ。

最近、放送されていないかも?ときどき、YouTubeで見ているようです。

年少息子にクリーンヒットした英語アニメ番組~ディズニージュニア編~

ミッキーマウスとロードレーサーズ

画像引用元:Disney junior

ミッキーマウスとその仲間たちが、特別なレースカーに乗り、彼らのガレージのあるホットドッグヒルズから世界各地へワクワクするような大冒険へ出かける番組です。息子はミッキーが好きなんでしょうね。毎日のように見たいとせがまれます。

今気づいたのですが、テレビ東京でもオンエアしているようですね。二か国語放送かどうか、確認できていないのですが。日曜日の朝7:30~。今週末、確認してみます。

→確認してみたところ、二か国語放送はやっていませんでした。

まとめ

アニメを英語で見せることは、気軽に始められる英語耳を育てる方法です。我が家ではテレビの見せ始めから英語アニメしか見せていないからか、すんなりと受け入れていました。

が、最近小1娘は英語アニメ以外の番組を見たがるようになってきましたね~。ここで英語量が減るのはもったいないので、英語CDをかけるなどして減らさないようにしていきたいと思います。

■オンライン英会話、小1娘がやっています。自宅で受講できるので、忙しい家庭にぴったり。月謝もリーズナブル!

娘が30回目の受講を無事終了。フィリピン最速の光回線を導入した子ども専用オンライン英会話教室は、キッズスターイングリッシュ!月額2,980円~

KidsStarEnglish

ワールドビジネスサテライトや産経新聞、雑誌プレジデントでも紹介された英会話

25分129円~のマンツーマンレッスンなら「レアジョブ英会話」

読んでいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 小学生の家庭学習へ
小学生の家庭学習

シェアする

フォローする