オンライン英会話30回目終了後子どもの英会話力がぐんと伸びてびっくり

シェアする

小1の娘、今年の4月より「KidsStarEnglish(キッズスターイングリッシュ)」でオンライン英会話を習っています。

1回あたり25分の授業を、週1or2回。土日のどちらかor両方で受けています。

先日、30回目の授業が終了。

娘の英会話力UPを実感した出来事

リビングにあるPCをスピーカーにして、スカイプでオンライン英会話授業を受けています。なので、それとなく会話の様子が聞こえてくるのですが、先日の30回目の授業で。

あれ?フリートークの娘の発言が、多い…!?。なんか、「会話」らしくなっているような。

いつものフリートークは、せいぜい、Yes I do. と返事する。もしくは、単語のみで自信なさそうに答えるか、うなずくか、のレベルだったのに、楽しそうにそれなりの「会話」をしていました。

娘の英語レベルは下記記事の「我が家のゆる~い英語教育と小1娘の英語力」を参照ください

http://ddstylee.com/2018/08/08/online_english3/

なぜ、英会話力があがったのか?

なぜ、英会話力があがったのか。その理由は2点ありました。

理由その1:30回目にして、「慣れ」てきた

授業時間は、いつも土日の朝早めの時間帯。

先生は娘のお気に入りのいつもの先生。

授業の初めは挨拶から天気の話、朝ごはんの話。ときどき、娘が先生に見せたいものを見せて会話がひろがっていくくらい。その時も、娘が理解できるレベルの会話をしてくれる。

そして、LET’S GO のテキストを使って授業スタート。

終わりの時間だよ~バイバイ!と終了。

いつもの流れの中で、リラックスして、気の合う先生と。

この環境だからこそ、英語で会話するという新しいチャレンジができたのかな~と思いました。

理由その2:その週末、英語に触れている時間が長かった

30回目の授業は日曜日。その前日の土曜日も、オンライン英会話の授業を受けていました。

また、土曜日はたまたま行きつけの英語無料イベントが重なっていました。

我が家の旦那は英語教育に熱心ですが、お金はなるべくかけたくない派。なので、無料の英語イベントをどこからか見つけては子供を連れていきます。横浜と東京と、電車に乗ってえんやこら。こういう労力は惜しくないようで、とても楽しそうです。

絵本の読み聞かせや英語アニメ番組など、ほとんど聞くだけでしたが、土曜日はトータルで3時間くらいの英語漬けで過ごしました。

やはり、英語に漬かっている長さって大事

娘の英会話力UPを目の当たりにして、英語に触れている長さは大事だと実感。

今は特に、書く・読むの比重がかなり低く、言語としてシャワーを浴びている時間が長い方が結果に繋がりやすいのかな、なんて、英語シロウトの私ですが思いました。

こうなると、もっともっと英語に浸かる時間を長くしたい、、と欲が。。。

今後、英語教育でやりたいこと

今は、国語や算数の勉強をしっかりやりたいので、英語に割く時間があまりとれないのですが、少ないなりにやりたいと思っていることは、

・英語アニメ番組を最低でも毎日10分は見せる

・LET’S GO のテキストについているCDを極力流す(週4)

→これらは、今すぐできそう。というか、やる!

・オンライン英会話の頻度を上げる。週1~2を、週2~3で月に10回。土日は必ず、平日も隔週or毎週に1回。

→これは、夏休みを明けて、落ち着いたころに取り組んでみたい。

・英語のドリルをやる(書く、読む、の技能を強化)

→英会話を習得するには、書きと読みがしっかりできていないとダメだと英語がデキル方に聞いたので、少しづつですがやっていきたいです。夏休み明けて落ち着いたら、土日にだけでも。

まとめ

小学校に入ったので、英語耳を育てる「だけ」の時期はそろそろ終わりかな~となんとなく思っています。

これからはきちんと4技能「聞く・読む・話す・書く」を意識した取り組みをしていきたい。

なかなか英語まで手が回らないのですが、今までゆる~くですが英語環境を維持してきたので、今後もなるべく継続していきたいと思っています。

読んでいただきありがとうございました(*^^*)

シェアする

フォローする