首都圏共働き4人家族の家計簿(子供:小1&保育園年少):2018年11月分

シェアする

こんにちは。時短派遣ワーママのはづきです。

ちょっと遅くなりましたが、11月の家計簿を集計したいと思います。

家計簿はDr.walletという無料アプリを使用

家計簿はここ3年くらい、Dr.walletという無料アプリを使っています。

レシートを撮影すると、アプリ側が「人力」で入力します。レシート写真を撮るタイプの家計簿アプリの場合、アプリが機械的に認識できるまで何度も撮り直しが必要なことが多いのですが、人力の場合、画像が鮮明であれば1回で済むし、レシートの画像がアプリ内で保存できるので我が家にとって最適な家計簿アプリです。

じりじりと支出が増えつつあった家計簿。ブログにアップすることで気を引き締めていこうと思います。

黄金比率より家計簿予算をたてています

家計簿の予算がうまくたてられていなかったので、見直しました。

「黄金比率」とは、今自分が当たり前のように支払っている出費が、高すぎるのか、もしくは上手に低く抑えられているかを探る判断材料として、参考にできる数値だそうです。

家計簿歴は独身時代から約10年。それなりに長いのですが、予算がうまくたてられません。 そこで、何か参考にできる...

黄金比率について詳しく書いてある書籍はこちら。

予算&支出の記録(2018年11月)

【家族構成】

夫:会社員、妻:時短派遣社員、長女:小1(公立)、長男:年少(保育園児)

セルが黄色部分:黄金比率と手取り40万円の場合の黄金比率予算

セルが水色部分:黄金比率を意識した我が家の新しい予算とその比率

ピンクセルは、黄金比率と比較して予算オーバーしている項目

→住居費:お金の面であまり検討せずにマンションを買ったので、オーバー。

→教育費:聖域にしてはいけないのですが、聖域寄りです。。。

→帰省費:両家新幹線の距離なので、オーバー気味

11月の赤文字は予算オーバーした項目です。相変わらず、多いなー(汗)。

反省と、良かったこと

予算オーバーした項目について

食費

少しづづ改善してきています。スーパーでの買い物時、予算を意識できていないので、そこをもっと気を付けていきたいですね。

パルシステム:22,000円/月

スーパー:4,000円/週×5回

1回4,000円以内を意識して買い物していこうと思います(今更ですが。。汗)

パルシステムは我が家に欠かせない時短アイテムです。

前回の記事で紹介した、時短生活に役立つ最強アイテム7選の一つ目 「パルシステム(生協)で食料品を週1まとめ買い&メリットを使い倒す」 ...
外食費

がっつりオーバーしてしまいました。。。11月は大学祭にたくさん行き、外出時間も長めでした。なので、私が疲れ切ってしまい、夜ごはんの用意する元気もなく。

昼はおにぎりを持って行っても夜は外食、のパターンが多かったのが膨らんだ原因です。

家族でとても楽しく充実した時間を過ごせたので、後悔はしていませんが、、うむむ。

自宅で食べるのに間に合う時間であっても外食したこともあったので、そういう時は自宅でさっと食べられるものをストックするのがいいのかもしれません。

電車代

大学祭にたくさん行ったので、かさんでしまいました。大学ってわりとへき地にあることが多いので、電車代、バス代がかかります。家族の思い出ができたので良しとしたいところ。なんですが、良しとしていいのかな。。

日用雑貨

日用雑貨費を予算内に納めるプロジェクトが功を奏し、かなり押さえることができました♪(ぱちぱち)

毎月、ブログで家計簿を公開しています。 赤字だらけのミットモナイ内容ですが、記録&恥をさらす(汗)ことで少しづつですが改善しています。...

あまりの安さに、買わなくていいものをちょっと買ってしまったのですが(コラー)、必要なものだけ!!をこころがけたので、ちょっぴり予算オーバーしたものの、かなり改善されたと思います。

日用品については、今後もプロジェクトを継続したいと思います。

あとは雑費ですね。雑費って予測がつかないものなので、日用品費と雑費は分けた方がいいかもしれません。来月から、雑費・家具・家電のくくりにしようかな。

衣服類

旦那の冬物を買ったり、私の靴を買ったりで予算オーバー。年間の予算もあと4,000円になってしまいました(汗)。もう、洋服や靴は買えませんよ。大人は大丈夫ですが、子どものモノが。ばあばにお願いしよう。。。

予備

すでに予算を使い切ってるのですが、今月もけっこう使いました(汗)。

ふるさと納税、年賀状、子どもの冬季短期の習い事。

習い事は、プール教室と体操教室。絶対しなくてはいけないわけではないのですが、せっかくのチャンスと思い申し込んでしまいました。こういうところで教育費がかさんできちゃうんですよね、きっと。

でもですね、言い訳なんですけど、やらせなくて後悔したことは何度もありますが、やって後悔したことってないんですよ。色んな経験させてあげたいって思ってしまいます。。。

今月の良かったこと

やはり、日用品費について対策を打ち、行動し、結果を出せたことがとても良かったと思います。

日用品の買い物がストレス発散になっているかも?と思っていたのですが、買わなくなっても、ストレスが増えてないので思い込みだったようです。それよりも、行動できたことや予算内に近づいたことの方がずっとずっとストレス発散になりました~いえい。

まとめ

予算オーバー項目はたくさんありますが、全体をみると予算内に収まっているので良しとしたいと思います。

12月は年末があるので、予算を守りにくくなりますが、なるべく意識していきたいと思います。

それにしても、そんなにゼイタクしていないと思うのに、生きていくだけでお金ってかかりますね~。

黄金比率について詳しく書いてある書籍はこちら。

読んでいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

シェアする

フォローする