父の日に義父へプレゼント 選び方とおすすめを嫁歴9年目が伝授するよ

6月の第3日曜日は父の日ですね。義父へのプレゼント、悩んでいますか?

わかります、わかります。

初めてならなおさら。新婚時期は、ばっちり成功!と言えるプレゼントを選ぶのは至難の業。私は5年目でやっと軌道にのったかな、と思ったものです。

義父とも良い関係を築きたいなと思っているあなたへ。

嫁歴9年目が経験談と共にアドバイスしたいと思います!

スポンサーリンク




父の日に義父へのプレゼントはコレ!

お義父さんは、酒は飲まない、甘いものも特別好きではない、定年していてネクタイは必要ない。旦那も趣味嗜好をよく知らないという状態。

…あるあるなんです。

こんな場合、何を贈るか本当に悩みますよね。私もそうでしたから(^^)。

もう、何がいいかわからないよ~という方に、試行錯誤キャリア9年目の私がおススメする贈り物は、ズバリ

「各地の名産品やお取り寄せで人気のある食べ物」

です。

食べ物にもある程度の好みはありますが、名産品や人気商品は付加価値があります。義父家族の話のネタにもなるし、万が一、誰かにおすそ分けすることになってもあげやすいですよね。

ネットで全国各地から毎年一つずつ選べば、これから何年でもネタは尽きません。

毎年贈っていけば、いつか義父が喜ぶものにたどり着けますよ。

我が家であたったものは、横浜中華街の肉まんセット。

義父がB級グルメが大好きなのと、義母が料理する手間が省けたことが、喜んでもらえたポイントです。味も良かったようで、さすが有名店は違うね~と言っていました。

父の日のプレゼント選び方のコツ

「父さんの好きな食べ物?なんでも食べると思うよ。」

「父の日のプレゼントなんて要らない。今まであげたこと無いし、兄弟もあげてないと思うよ。」

旦那さんがそう言っていたとしても、あてにならない場合が多いので注意してください。わりと気が利くタイプでも、男の人は実家のことを案外知らないモノなのです。

義母や義姉妹など、義父の身近な女性に相談できそうであれば、ぜひ相談しましょう。それが、プレゼント選びのコツです。

仲良くなれるチャンスですし、頼りにされて悪い気はしないですしね。義父の好きなものだけではなく、体調から食べられないものなどの細かい情報も得られます。

我が家では、お酒を選択肢から外しました。
一度、ビールの飲み比べセットを贈ったとき、義父はお酒が好きなので喜んだのですが義母にはあまり歓迎されませんでしたね(汗)。
飲みすぎが気になっていたようで、義母に相談すれば良かったな~と思った出来事でした。

スポンサーリンク

父の日のプレゼントおすすめの食べ物は?

2018年に楽天サイト内で集計された「父の日特集2018総合ランキング・食品編」によると、

1位:さくらんぼ佐藤錦(山形県)
2位:二郎系ラーメン(愛知県)
3位:天草ブリのかぶと煮(熊本県)

2018年の6月25日23:47に集計された父の日特集ランキングです(2018年の父の日は6月17日でした)。

4位と6位にも佐藤錦が入っていました。佐藤錦は6月中旬から7月上旬が旬だそうなので、父の日の特産品としてはぴったりですね。

まとめ

情報が無い中での贈り物は本当に悩みますよね。

・各地の名産品や人気商品を選ぶ
・義母など、義父の身近な女性に相談できたらする

これらを実践すれば、義父が喜ぶプレゼントを選ぶことができますよ。

全国の地方新聞社厳選!お取り寄せサイト【47CLUB(よんななクラブ)】

シェアする

フォローする