無料イベント子供とお出かけ サイクルドリームフェスタ2019

こんにちは。時短派遣ワーママのはづきです。

ゴールデンウイークはお出かけ三昧。我が家のポリシーはレジャーになるべくお金をかけない!ということで、無料イベントに行ってまいりました~。

スポンサーリンク




サイクルドリームフェスタとは

5月5日は自転車の日、ということでそれを記念した行事です。

自転車月間推進協議会が主催するイベントで、会場は明治神宮外苑の聖徳記念絵画館前通り。JR中央・総武線「信濃町駅」より徒歩5分のところでした。目の前には明治神宮外苑のにこにこパークという有料の公園施設あり。

イベントの入場料は無料!(ここ、我が家のポイント)。子どもが楽しめるような内容も盛りだくさんあり、一日中遊べました。

お得度高めで、おススメです。

サイクルドリームフェスタ2019のイベント内容~子供が楽しめる編~

ぴかぴかの晴天で、かなり日焼けしてしまったくらいのお天気でした!影が濃ゆい~。

まずは「おもしろ自転車試乗コーナー」

足でこがない自転車、4人乗りの車みたいな自転車、ミニミニの自転車、など、変わり種自転車がいっぱい。

子ども達にも大人気!。

小学校中学年以上は一人で乗れていましたが、低学年以下はなかなか本人だけで自在に扱うのは難しいようで。大人がたくさん駆り出されていました。

別の施設で有料で乗ったことがあるのですが、確か20分で500円くらいした記憶が。それが無料で時間も無制限!なんておいしい~。

続いて 自転車キッズ検定

自転車キッズ検定は、皆さんにとって、とても楽しい道具であり、大切な友達にもなり得る“自転車”を、楽しく安全に乗れることを目指してはじめたプロジェクトです。

小さい頃から、交通ルールやマナー、メンテナンス、乗り方を学び、身につけ、自転車が皆さんの一生の友達でありますように願っております。

自転車キッズ検定公式ページより引用

ということで、堅苦しい試験ではなく、会場では検定内容のしかけはあるものの、自由に楽しんで乗れたらいいね!という雰囲気でした。

今回は10級から7級まで。

10級:おしりを浮かして走る

9級:線の手前で停車する

8級:板の上を走る

7級:コーンをよけながらくねくね蛇行しながら走る

でした。検定を受け、自転車に貼れる反射ステッカーをいただきました。

続いて 子供試乗コーナー

小学生以上は、各社ブースより自転車を借りて会場外の外周を試乗しながら走れるのですが、幼児はNG。幼児用に会場内に試乗コーナーがあり、そこで自転車に乗れます。

年中息子はひたすらぐるぐるぐるぐる、飽きることなくコースを走っていましたよ。

自転車は補助輪ナシ、補助輪有り、キックバイクがありました。大人が介助できる取っ手みたいなもの(写真右端の補助輪自転車参照)がついているのも何台かありましたよ。

自転車に乗れるように練習をしている子もいましたね。空いている時間には、会場スタッフが乗れる練習をアシストしている姿もありました。

その他にも自転車に関連するイベントブースが色々ありました。

自転車をこぐことで発電する、発電自転車体験があったり。

下の写真じゃちょっと分かりにくいのですが、ライザップのような雰囲気でバイクに乗ったジムのインストラクターみたいなお姉さんが、ハイテンションで脂肪燃焼のプログラムをやっていたり。

様々な角度から、自転車を楽しむブースがありました。

自転車体験試乗会

メインの体験イベントがこの自転車体験試乗会。

小学生以上が外周に出て試乗できました。二人乗り自転車(ダンデム自転車)があり、旦那と小2娘がのりのりで乗っていましたよ。身長が112センチの子供でも乗れるタイプがあったので良かったです。

他にも高級スポーツバイクや、スタイリッシュな電動アシスト自転車もありました。

その他、子どもが喜んだこと

スタンプラリーがあり、会場内の4か所分を集めたらヤクルトが貰えました!暑くてのどが渇いていたのと、疲れていたタイミングだったので甘くておいしかった~。

大人にも嬉しいプレゼントでしたね。

あと、アンケートに答えたらガラガラができました。子どもってガラガラ回すの好きですよね。気持ちはわかります。大人でもちょっとワクワクしますよね。

プレゼントの内容もけっこう良く、ハズレでもウエットティッシュ。自転車で使えるドリンクボトルや小雨でも大丈夫な撥水加工のパーカーなどもありました。

お昼ごはん事情

会場付近には食べ物飲み物を売っている店やキッチンカーはなく、また、テーブルや椅子が置いてあるようなエリアもありませんでした。

また、レジャーシートを広げられる場所もすぐ近くには無かったです。見つけられなかっただけかもしれませんが、意外でしたね(汗)。

おにぎりを持参していたので、木陰になっていた階段で座って食べることに。会場のスタッフらしき人も、支給されたと思われるお弁当を同じ場所で食べていましたよ。

お店で食べるなら、明治神宮外苑のレストランマップが参考になりそうです。

まとめ

たくさんの珍しいロードバイクに試乗できることがメインのようでしたが、子どもが楽しめる体験イベントもたくさんあり一日飽きること無く過ごすことができました。

また、ゴールデンウィーク中でしたが、それほどの混雑ではなかったです。プログラムに参加するのに少し並ぶこともありましたが、子どもが飽きてしまうほどの時間ではなかったので良かったですね。

たくさんブースを回ることができ、とても充実した1日を過ごせました。

年少息子は3歳の時に5分で自転車に乗れるようになりました。コツを紹介した記事はこちら。

こんにちは。時短派遣ワーママの「はづき」と申します。 自転車は「べダル操作スキル」と「バランス感覚」が身に付いていれば5分で乗れますよ...

最後までよんでいただいたありがとうございました(*^^*)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする