無料イベント子供とお出かけ こどもフェスタ2019ミューザ川崎

こんにちは。時短派遣ワーママのはづきと申します。

5/4(土)のゴールデンウィーク真っただ中、我が家のポリシーはレジャーになるべくお金をかけない!

ということで、無料イベントに行ってまいりました~。

スポンサーリンク




こどもフェスタ2019ミューザ川崎とは

イベント会場はミューザ川崎という施設で、シンフォニーホールやレストランなどを併設。子ども向けの音楽イベントで、0歳から小学生まで楽しめるような内容になっています。

川崎市とミューザ川崎シンフォニーホールが主催。会場であるミューザ川崎はJR川崎駅から徒歩1分のところにありました。

イベントの入場料は無料!子供向け専用イベントなので小さな子供から楽しめる内容でしたよ。

0歳からのミニコンサート

実際のコンサート会場がこちら。

こどもは30人くらい、大人は50人くらいの参加人数でした。

会場前方にピアノやステージがあり、中央には子どもが自由に座ったり立ったりできるようにジョイントマットが敷いてありました。広さは十分で、ごろごろと寝そべられるくらいの余裕あり。

0歳1歳くらいの子はジョイントマット後方にある座り席で抱っこされている赤ちゃんがほとんど。

出入口は会場の後ろ側なので、途中で出入りするのにも気を使わなくて大丈夫なつくりで安心でしたね。

参加していた子供は0歳から小学校3年生くらいまででした。

プログラムがこちら。

子ども達が大好きな「さんぽ」でスタート。歌のお兄さんとバイオリンのお姉さんが会場後方の出入り口から入場。まずは座席付近をぐるぐる回っていました。

膝に座っている小さな子どもに向けて歌いかけたり、バイオリンの生の音が良く聞こえるようにサービス。

続いてディズニーの名曲を2曲披露。ピアノとバイオリンと歌、素敵なハーモニーで大人もうっとり。

次はバスごっこ。親しみのある童謡なので、子ども達も楽しく聞いていました。

動物クラッシッククイズは意外やイガイ、大人でもけっこう悩みます(^^;)。どちらかというと、大人も子どもも難易度に大差ないというところでしょうか。子どもの方が感覚で捉えられるので、良いクイズなのでは。

動物の鳴き声を弾いたり歌ったりするのかと思いきや、特定の動物をテーマにしたクラッシック曲を聞いてそれが何の動物かを当てるクイズ。素敵な曲ばかりで、思わずほーぅとなりました。

楽器体験

まずは、いろんな楽器の紹介から。

弦楽器は、バイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、ハープ。木管楽器は、フルート、サックス、クラリネット、オーボエ。金管楽器は、トランペット、トロンボーン、ホルン、チューバ。打楽器は、木琴(マリンバ)、ティンパニ、大太鼓、小太鼓。

シンフォニーホールもある会場だからか、とにかくたくさんの種類の楽器に触れることができました。

楽器を当てるクイズがあったのですが、子ども達、よく知ってる!。だいたいの楽器は正解でした。音楽を習っている子がいっぱいいたのかな。参加している親御さんの意識も高そうです。うーん、刺激的。

短い曲をそれぞれの楽器で演奏してくださったのですが、イガイに素敵だったのが「オーボエ」。もう、うっとりするぐらいの音色。聴いた大人たちがざわつくくらい良かったです。

ここまでで20分ほど経過。

次は実際に楽器に触れることができるコーナーへ。時間は1時間くらいとたっぷりあったので、ほとんどの楽器を演奏することができました。

体験する時も、楽器の持ち方や姿勢などのアドバイスがあり、吹くのが難しい管楽器でもなんとか音が出せました。

ハープは女の子に人気。

音が出る出口?に手を入れるのが面白かったよう。

ティンパニは身長が足りず、叩くのが難しそうでした。

チューバがデカい!ちゃんと音出ましたよ。

会場はこんな感じ。楽器の種類ごとに部屋が分かれていました。

だいたいの楽器は並んで待ちましたが、効率よく回れたのか、1時間で13種類の楽器を体験。十分に楽しめました。

スポンサーリンク

工作コーナー

工作コーナーでは、子どもの日にちなんだこいのぼりの制作や缶バッチなどが行われ、こちらもたくさんの子ども達が参加していました。

音のワークショップが面白そう

我が子は年齢が届かずに参加できなかったのですが、「音のワークショップ」という体験イベントもありました。

楽譜が読めなくても楽器の演奏経験が無くても、マイケルさんと一緒に、楽しく音楽で遊ぼう!というコンセプトで、高学年ならではの音楽の楽しみ方ができそうですよね。

4年生から6年生が参加可能。4年生になったら申し込もう。

まとめ

我が家は無料の音楽イベントにもよく行くのですが、全体的にレベルが高いと感じましたね。

0歳からのコンサートも短い時間の中に様々な要素が入っていて、大人も楽しめました。また、楽器体験の説明も面白く興味深く、また、体験できる楽器の種類も多かったです。

さすが、音楽施設が併設しているだけあるな~と思いました。

毎年開催されているイベントのようなので、気になった方は来年度に行ってみてください!0歳からのミニコンサート、楽器体験、音のワークショップは事前予約が必要だったので確認してみてくださいね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました(*^^*)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする