昭和記念公園のゴールデンウィーク 無料開放日の混雑具合は?

こんにちは。時短派遣ワーママのはづきと申します。

令和元年を迎えて2日目の本日ですね。
10連休も折り返しました。皆様、いかがお過ごしですか?

我が家は普段の週末と相変わらず、無料イベントを満喫しております!

スポンサーリンク




昭和記念公園 無料開放日に行ってきました

4月29日の祝日は東京都立川市にある、国営昭和記念公園に行ってきました。
その日は無料開放日!

ゴールデンウィーク&無料開放日、ダブルパンチでどんだけ混んでるんだ!?と思いつつ、いざ出陣~。

まずは、入口手前の状況を。西立川駅から徒歩2分の西立川口の写真です。時間は11:30過ぎくらい。やや遅めの到着。
人はけっこういましたが、横に広いので、にぎわってるな~と楽しい気分になる程度の人でした。

園内ガイドは日本語、英語、韓国語、中国語。

祝日だったので開園時間は、9:30~18:00。

園内にはレンタサイクルがあるのですが、さすがにこの時間は全て貸出中になっていました(^^;)。

12時ちょっと前くらい。レイクサイドレストランのテイクアウト窓口は行列ができていました。

渓流広場の花畑。たくさんの花が咲いていて、特にチューリップがいっぱい。

キレイに手入れされていました。

ゴミ箱は各所にあり。溢れることもなく、きちんと回収されていました。

園内を走るパークトレイン。満員御礼~。

建築家ガウディを連想させるようなワクワク広場。壁のタイルがとてもキレイでした。

一番の目的地、こどもの森に到着♪

人!人!人!
イモ洗い状態に人がひしめいていました。さすがゴールデンウィークの無料開放日。

虹のハンモックには子どもがわらわら。見守る大人もわらわら。

靴の履き間違いが多発。保護者が持っておくか、靴下も一緒に入れておくのがよさそうでした。

ちなみに迷子も多発。園内放送で5回くらい違う子の迷子案内が流れました。

虹のハンモックの近くに軽食の売店があり、こちらも行列。

霧の森。霧が吹きだすと涼しいですね。意外と濡れるので、夏になったら気持ちよさそう。当日はちょっと寒かったです。

子ども達が一番楽しみにしていた雲の海(ふわふわドーム)に到着!
人!人!人!
ですが、とーっても広いので混んで遊べない、とはなりませんでした。
とはいえ、通常の週末の10倍くらい人がいましたね(^^;)。

スポンサーリンク

閉園45分前が過ぎると、ふわふわドームが終了。ドラゴンの砂山へ移動。もうすぐ閉園だからか、人がまばらになってきました。

こどもの森から一番近い出口、川上水口へ。人はほとんどいませんでした。

6時間、ほとんど遊び通しでした。それでも行けなかった場所や施設がたくさん。

ゴールデンウィーク&無料開放日という混雑間違いなしの日に行きましたが、とにかく広いのでごみごみした雰囲気はあまりなく、人がたくさんいて賑わって楽しいな~と感じられました。

なので、また行きたいですね!無料開放日に(笑)。

令和元年の無料入園日はあと4日間のみ

5/19(日):春の都市緑化推進運動

9/16(月・祝):敬老の日※65歳以上限定で無料

10/20(日):秋の都市緑化月間

10/27(日):秋の都市緑化月間

10月は2日間あるんですね。どっちかで行きたいな。

ついでにIKEA立川にも行きました

閉園後、川上水口から徒歩5分くらいにあるバス停(大山団地折返場)からバスに乗り、立川駅から徒歩10分くらいにあるIKEAに移動。

IKEAには買い物中に子どもを預かってくれる遊び場施設があります。我が家の大事な無料遊び場スポット(笑)。しかし、定員いっぱいで入れず。残念。

以前からチェックしていた雑貨を買ったり、夜ご飯をフードコートで食べたりしました。

本日も安上がりに遊び倒すことに成功!

一日中遊びまくって、使ったお金は電車代バス代とIKEAの夕飯代(お昼はおにぎり持参)、あとはIKEAの買い物代のみ。

IKEAは80円でホットドックが食べれます。お安く外食ができるし、子どもの遊び場はあるし(しかも預かってくれる)、家具や雑貨を見ているだけで楽しいし。

子育て世代にもやさしい、良い施設ですね。

昭和記念公園からのIKEA立川コース、お安く遊ぶのにおススメです!

最後まで読んでいただいてありがとうございました(*^^*)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする