七夕の料理を簡単に!デザートも 由来を話しながら子どもと楽しもう

こんにちは。時短派遣ワーママのはづきと申します。

7月は七夕がありますね。子どもと何かする予定はありますか?

季節行事はある程度押さえておきたいけれど、平日にイベント行事するのは時間的に厳しいからなかなかできない。必要最低限のことでいっぱいいっぱいだよ~。

そんなあたなに、七夕当日を「簡単」に楽しく過ごせる方法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク




七夕料理を簡単に!

当日の夕飯に七夕らしさを取り入れましょう。
手の込んだ料理は一切不要!
合言葉は「簡単」ですから~。

★お星さまの七夕カレー★

用意するもの:ご飯、レトルトカレー、星型のトッピング、プチトマト、緑の野菜(ブロッコリーなど)、お皿

1:ご飯を炊く。
2:ブロッコリーを切って茹でる。冷凍食品を使う場合は電子レンジで温める。
3:プチトマトのヘタを取って洗う。
4:星型トッピングを準備する。
5:カレーを温めて盛り付けをする。

星型のトッピングは、茹でたニンジンやチーズを型取ってもいいですが、市販で売っているモノで十分。冷凍食品の星型ポテトや、チキンナゲットを活用しましょう。

スーパーのマルエツで冷凍食品の星型ポテトがありました。

トップバリューのイオンにもありました。北海道産じゃがいもで安心。

北海道産 星形ポテト

出典:トップバリュー公式HP

星型チキンナゲットもありました。取り扱い店舗が少なそう?

お星さまだいすき チキンナゲット(丸大食品)

出典:丸大食品公式HP

緑の野菜は冷凍食品を活用すれば手間が省けます。ブロッコリー、枝豆、いんげん、ほうれん草など。色々あって便利ですね。

生協の宅配パルシステムには冷凍の国産野菜がたくさん。我が家も愛用中。

アレルギー対応商品が自宅に届いて便利【生協の食材宅配サービス パルシステム】

カレーを手作りする場合、具材は小さめに。その方が星型トッピングが目立っていいかと思います。

七夕の簡単デザートを紹介

手作りデザートなんて、平日に無理無理!と思いますよね。でも、これがあるだけでイベント感が出てくるものですよ、普段無いだけに(我が家だけじゃないはず!?)。
カレーをレトルトにすることで節約できた時間を、デザート作成に当てましょう。

★星の海ゼリー★

用意するもの:ゼリー、フルーツ(缶詰)、サイダー、サワーズのお菓子、透明なグラス

1:ゼリーをクラッシュしてグラスに入れ、フルーツをのせる。この状態で冷やす。
2:食べる直前に、サイダーを注ぎ、お菓子をトッピングする。

星型のお菓子って、有りそうでなかなか無かったんです。やっと見つけたのがこれ。サワーズのグミ。

金平糖でもかわいいですね。

スポンサーリンク

七夕の由来を簡単に話しよう

一緒にご飯を食べながらでも、お風呂に入りながらでも。七夕の由来や物語を子どもでもわかるように簡単に話しましょう。

天の神様には、娘がいました。

娘の名前は織姫といって、機織り(はたおり)が上手な働き者でした。

しかし ひとりぼっちだったので、神様は天の川の向こう岸にいる彦星と結婚することを許しました。

織姫も彦星も、最初はよく働きましたが、結婚させたら怠けてしまって、働かなくなってしまいました。

そんな二人を見て天の神様は怒りました。

罰として、二人を天の川の両岸に離ればなれにしまいました。

織姫は悲しんでしまったので、天の神様は一年に一度7月7日だけ会うことを許しました。

七夕の日に雨が降ると、天の川の水が増えて渡れなくなります。そのときはカササギの鳥が羽をひろげて橋を作ってくれました。

ココが知りたい話題の小ネタより引用

七夕の物語から子ども達に伝えるは以下2点。

・やらなくてはいけないことをやらず、なまけると、バチが当たってしまうよ。

・結婚したのに一年に一度しか会えないんだね。当たり前だと思っていることに感謝しようね。

お話を通せば、子どもの心に届きやすいですね。何かを感じ取ってくれるといいな~と思いながら、話してみましょう。

また、七夕にちなんだ絵本の読み聞かせをするのもおススメです。

子どもが小学生で、普段は読み聞かせをしていなくても、イベントとして絵本を読んであげると案外いいものですよ。

我が子にも読み聞かせした絵本を紹介します。どの絵本も、静かに聞き入ってくれました。

◆由来を話するのにベストな1冊。

◆上の絵本「たなばたものがたり」とはちょっと違うお話ですが由来がわかる絵本。挿絵がとっても素敵。

まとめ

毎日バタバタ忙しくて子どもに手をかけてやれないな、と申し訳なく思う事もありますよね。。。でも時間は有限。ポイントを押さえていれば大丈夫!

季節行事を簡単にでもやれば、その気持ちも和らぎますよ。おススメです。

■用意するものリスト■

・お星さまの七夕カレー:ご飯、レトルトカレー、星型のトッピング、プチトマト、緑の野菜(ブロッコリーなど)、お皿

・星の海ゼリー:ゼリー、フルーツ(缶詰)、サイダー、サワーズのお菓子、透明なグラス

・七夕にちなんだ絵本

最後まで読んでいただいてありがとうございました(*^^*)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする