赤ちゃんの虫除け 0ヶ月から使える!外出もOK♪便利グッズも紹介

もうすぐ暑い夏がやってきますね。

夏に困るのが、蚊!

蚊! カ! か~っ!!! 蚊ですよ、蚊。

天敵です。

なぜかって、子どもがほんと~に刺されやすいんです。

赤ちゃんの頃、一晩で10か所くらいさされ、真っ赤に腫れあがったことがありまして。
あれほど蚊を憎く思ったことはありません。。。

それから、虫よけに関しては徹底的に対策!!

今まで調べたことを情報共有できたらと思い、書いていこうと思います。

スポンサーリンク




赤ちゃんの虫除け 0ヶ月から使えるものを紹介

虫よけを選ぶ時の注意点!年齢制限&回数制限有りが多い

ドラッグストアなどで良く売っている虫よけには、実は年齢制限と回数制限があるものが多いんです。

制限の内容は、

生後6カ月未満:使用しない

6カ月~2歳:1日1回以内

2歳から12歳:1日3回以内

12歳というと、6年生。けっこう大きくなるまで影響があるんですね。

これは、ディートという有効成分が関係しています

ディートは、虫よけ材としての効果は高いのですが、使用したことで、神経障害や皮膚炎を起こす報告があったのをきっかけに、規制が設けられるようになりました。

…なんだかちょっと怖い話ですね。

生後0か月の新生児でも使える虫よけを紹介!

じゃあ、6カ月未満の赤ちゃんには虫よけは使えないの?

いえいえ、生後0か月の新生児でも使える虫よけ、あるんです。

ディート不使用&100%天然植物由来で国産オーガニックの商品

成分がやさしいイメージのあるアロマ。

でも、アロマって実は何でもいいわけではないんですよ!。
レモンユーカリ油は虫よけに有効なアロマですが、アメリカでは、3歳未満は使わないよう勧告されているそうです。
自然派のものは安全で副作用がないと思われがちですが、実は違うんですね。
その点、ALOBABYのアウトドアミストに使われているアロマは、レモングラスとローズマリーなので安心です。



ドラッグストアで気軽に手に入る商品

ドラッグストアでも手に入る虫よけでも、年齢制限と回数制限がない商品があります。
我が家でも愛用しているのは、こちら。

フマキラーの天使のスキンベープミストプレミアム

有効成分が「イカリジン」というもので、日本では2015年から製品に使用されるようになりました。

イカリジンは、こしょう(ブラックペッパー)の辛みの成分ピペリンに似せて作られた薬品で、海外(主にヨーロッパ)では1980年代から虫よけの成分として使用されてきました。蚊を殺すことはなく、蚊がこの成分で錯覚を起こし、人を刺さなくなると考えられている、要するに「虫よけ(忌避剤)」です。

マイナビウーマン「のんびり子育て中のママ女医   HAL先生」より

何歳でも無制限に使えるなら効果が弱いの?と思いましたが、ディートと同等の効果があるそうですよ。

また、ディートにはない、嬉しい点が2つ!

・虫よけ特有のニオイがない

ディードの虫よけをしゅーっとすると、子ども達はゲホゲホむせてクサイ~!!と逃げ回るんですが、天使のスキンベープは大丈夫。ベビーソープの香りでいい匂いがします。

・繊維を傷めないので、服にかけられる

子どもはすぐに汗をかくので、肌につけた虫よけ剤が流れてしまいますが、洋服にかければ長い時間効果が続きます。肌につけるのが心配な赤ちゃんも、服にかけて使用できますね。ベビーカーや抱っこ紐にもシューっと掛けてもOK!

また、夏の終わり頃の蚊って、服の上からでも容赦なく刺します!そしてすごくカユイ!!これをガードできるので、とても重宝しています。

赤ちゃんにはスプレーよりも塗るタイプがいいかな。

ジェルタイプは塗りやすい。

シートタイプ、今年新発売。

赤ちゃんと外出するとき 虫よけのおススメは?

外出時におススメしたいのが、ファンが回って薬剤を拡散するタイプの虫よけ。

かなり刺されやすい我が子ですが、このおかげで刺されることが激減。保育士さんに相談したら、おススメされた商品。生後0か月から使用OK!。

抱っこ紐の時にはこれ。赤ちゃんの腕ではなく、抱っこ紐自体につけます。下半身に蚊が来ても大人が気づきにくいので、赤ちゃんの足の近くがベスト。

ベビーカーや大人が持つかばんにはこれを付けます。ちょっと重さはありますが、長期間効果あり。

赤ちゃんの虫除けグッズは他にもあるよ

物理的に蚊を遮断できるのが、虫よけネット。ベビーカーで使えます。UV効果があるネットもあるので、日焼け対策にも。

さっと羽織ればOKのケープもいいですね。なんと5WAY。抱っこ紐でも、ベビーカーでも使えます。

持ち運びしやすい!遮熱・UVカット・吸汗速乾・蚊よけ&抗菌消臭授乳もできる5WAYケープ

BY たまひよベビー通販

まとめ

蚊に刺されると色々大変です。

赤く腫れたり、かゆがったり、病気の心配をしたり。。。

蚊から赤ちゃんを守りつつ、外出を楽しみましょう♪

最後まで読んでいただいてありがとうございました(*^^*)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする