セントラル体操教室の口コミ!進級方法と振替ルールや料金はどう?

今回は

「セントラルフィットネスクラブの体操教室に子どもを通わせようか悩んでいる人」

に向けた内容です。

セントラル体操教室のキッズスクールについて、

■レッスンの全体的な流れを知りたい

■通うことで、できるようになることは何?

■進級システムが知りたい

■振替や料金の詳細が知りたい

という人が参考になる記事です。

セントラル体操教室は、さすが、

・全国展開しているフィットネスクラブだけあって、システムがしっかり

しています。また、

・厳しすぎないので子どもも楽しく通えるけど、締めるところは締める!

・運動だけではなく、挨拶の礼儀や自主性を重んじるなどのバランスが良い

ので我が家は気に入っています。

娘はセントラル体操教室のキッズスクール(小学生の部)に約半年間、現在進行形で通い中。

セントラル体操教室のリアルを、子どもが現役で通っている母が口コミします!

※娘が通うのは、神奈川県川崎市にある教室のひとつ。具体的な内容は各教室によって違う可能性があるので、傾向はこんな感じ、と思って読んでいただけると幸いです。

スポンサーリンク




セントラル体操教室の口コミ!

セントラル体操教室とは

セントラルスポーツ株式会社は、世界に通用するオリンピック選手の育成を目標に創業し、今年で50周年を記念する会社です。

その会社が運営するスポーツクラブ、セントラルフィットネスクラブがやっている、キッズ向けプログラムのひとつの体育スクールが、セントラル体操教室です。

キッズスクールの理念は、

運動だけではなく、礼儀作法、マナーや集団行動での自主性や積極性醸成など心と体の健康を総合的に応援します。

とのこと。

体操の基本的な体の使い方や基礎訓練はもちろんしっかり行いますが、

・あいさつはきちんとさせる

・次の技能テストでは何を受けるのかを授業都度、子ども本人に言わせ、目標をしっかり意識して取り組ませることで、自主性や積極性をきたえる

ところがとてもいいなと感じています。

スポンサーリンク

練習の流れ

まずは廊下に一列で座って待機し、時間になったら授業を受ける教室に移動。

そして、一列に並んであいさつ。あいさつに元気がないと何度もやり直しがあります。

出欠確認後、今月の目標を共有。目標は、運動的な内容ではなく、コーチとお友達の名前をしっかり覚える、夏休みでも早寝早起きをする、など、理念にある「心と体の健康を総合的に応援する」に合った内容になっています。

その後、セントラルスポーツ訓を大きな声で言いあげます。

「セントラルスポーツ訓!明るく仲良く元気よく、磨けよ心、鍛えよ体、今日もみんなでがんばろー!」

そして、準備運動スタート。柔軟体操に加え、腹筋や背筋など、筋肉を鍛える運動もやります。コーチによっては、バランス感覚を養うような運動やゲーム感覚の運動も。けっこうハードでずーっと動いている感じですね。

水分補給後、チームに分かれて実技開始。レベルごとに分けられていて、ひとチーム3人から10人くらい。一日のプログラムは(マット)+(鉄棒or跳び箱)なので、マットを25分、鉄棒または跳び箱を25分くらいを入れ替わりでやります。入れ替わるタイミングで再度、水分補給の時間有り。

グループレッスンなので、待ち時間もありますが、適度な休憩程度でちょうど良いかと思います。

レベルは分けられていますが、ひとりひとり出来る程度がその中でも違うので、その子にあった指導が都度入ります。例えば跳び箱の場合、飛ぶ時のふみきりや手の位置、視線、脚の角度、タイミングなどなど、けっこう細かくみてくれますよ。

また、新しいことを習う時も、理論的なことを含めて子どもにわかりやすく説明してから始めます。例えば、側転の場合、基本に倒立の姿勢があるのでそこを徹底的に教え込んでから側転の動作に取り掛かかる、といった感じ。説明もしっかり、体を動かすこともしっかり、を繰り返し、技術の習得をしていく感じですね。

練習が終わったら、最後に全員で集まり、お知らせ等の話をコーチから聞いて、挨拶をしたら終わりです。

見学はいつでも無料、体験も540円(※教室による)でできるので、実際に通いたいスクールに行くとより具体的にわかって良いかと思いますよ。

セントラル体操 進級について

セントラルでは、25段階の進級項目である技が設定してあり、3カ月に一度の進級チェックを受けて合格したら級を取得できるシステムです。テストは1種目づつ、3週間に渡って行われます。

幼児クラスから使うので、最初はグーパージャンプや鉄棒にぶら下がる、とかわいい感じですが、10級になると、側転や跳び箱8段、鉄棒では膝を伸ばしたままの空中後ろ回りなど、体操教室らしい技が出てきて、1級にもなるとバク転や跳び箱を側転で飛び越したりとかなり難易度の高い技を目指して練習していきます。

体育チャレンジシステム、略して「タイチャレ」。タイチャレとは、セントラルスポーツのオリジナル教材で、こどもたちが目標をもって楽しめるように体育の技術をわかりやすく解説してあります。

25種目がイラスト付きでわかりやすく解説してあります。また、コーチがテストの種目に合格印を押してくれたり、ダメだった時にはコメントを記入してくれます。

タイチャレファイル

例えば、25段階のうちの11級にあたる種目、壁倒立。壁を使って倒立できることを目指します。

下のは、実際の娘のタイチャレカード。

左下のチェック日を見ると、3/17の進級テストで不合格。2番と4番が△でした。手のつく位置を見ていない、10秒間継続できない。

さらに、壁におしりがついてしまっていたようですね。おしりがつかないようにお腹に力を入れよう!と具体的なアドバイスが書いてあります。

こういうコメントは、どこを改善すればいいか分かりやすいし嬉しいですね。

タイチャレ 壁倒立

次のタイチャレテストが6/16にあって、その時に無事合格でき、認定印がもらえました。

セントラル体操 振替について

週1回コースの場合、月2回まで。週2回コースの場合、月4回まで振替可能。また、ミックスコース(水泳週1、体操週1など)は各種目月2回までです。

振替有効期間は、当月の欠席分は翌月1週目まで可能。

また、欠席や振替は全てWEB上で行うことができるのがとても便利です。振替可能なクラスのみリストに出てくるので、わかりやすいですし、レベルが違うクラスに間違って振り替えた、ということもありません。

欠席登録は授業開始15分前まで。振替登録は午前に実施するクラスは当日午前7時まで、午後に実施するクラスは当日正午まで受け付け可能です。

ギリギリまで受付があるので、急な予定変更があっても安心ですね。ただし、クラスは定員人数が決まっているので、振替先の人数が満員の場合は振替ができないので注意してください。

前月の16日から翌月分が全て登録できるので、夏休みや冬休みで振替が必要な場合は早めに登録するのが良さそうです。

セントラル体操の料金は?入会金や月謝、体操着の値段は?

娘が通っている教室の場合です。金額は店舗によって違うようなので、参考程度としてください。

入会金:無し

カード発行手数料:1,000円

タイチャレ:1,000円

指定品:Tシャツ2,000円、短パン3,000円、スクールバック2,400円

以上が入会時のみにかかる料金です。

月謝は、週1回コース6,300円、週2回コース8,600円、ミックスコース8,600円。

※全て税別の金額

レッスンは裸足なので、靴下や室内履きは不要です。

入会キャンペーンをよくやっていて、短期スクールに通ったりお友達に紹介してもらえばかなりオトクに通うことができるので、公式ページを参考にしてくださいね。

例えば、お友達に紹介してもらえばウエアやスクールバック、カード発行手数料はが全て無料&特典カード2枚プレゼント(短期スクール料金10%OFFなど)など。短期スクールに通った後の入会も同じ感じで特典が付きます。

私もお友達に紹介してもらいました!ありがたや~。

セントラル体操教室 まとめ

全国展開している教室なのでシステムは安心ですし、ごりごりの体操教室ではないので、運動が苦手な子でも始めやすいスクールです。

また、運動だけではなく、挨拶の礼儀や自主性を重んじるところも嬉しいポイントですね。

娘がセントラルの体操教室に通わせることにした理由についての記事も書いています。

今日は、 小1娘(2018年1月現在)の習い事について。 題名の通り、通うつもりの無かった習い事を1つ、年明けからスタート。 ...

最後まで読んでいただいてありがとうございました(*^^*)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする