小学二年生 夏休みの勉強 計画通りに進んでいるか確認してみました

小2娘の夏休みも残り1週間ちょっとになりました。

今回は、

「小学2年生 夏休みの勉強(宿題以外) 計画通りにすすんでいるかの確認」について。

以前の記事で計画を立てた内容について、スケジュール通りに進んでいるかの中間チェックをしてみたいと思います。

スポンサーリンク




夏休みの勉強 計画と振り返り 小2娘編

宿題

計画:7月中に完了

振り返り:ほぼ計画通りに完了!

絵日記を1枚残している以外は全て完了。

お盆に帰省した時、義実家の両親から「夏休みの宿題は終わってる?」と聞かれ、「絵日記1枚だけ以外、終ってるよ!」と元気に答えると、「すごいー!えらいね!!」とたくさん褒められてご満悦の娘でした。

がんばって良かったね(^^)。

1学期の復習

計画:お盆後までに完了

振り返り:お盆で完了!

タブレット通信教材◆スマイルゼミ◆の復習講座を取り組みました。

帰省中、いとこが来ていたり、夜更かししてしまった翌日でも、毎日欠かさず朝勉強に取り組んでいました。声掛けを忘れていても、ちゃんと自分からやっていてびっくり。

やはり、習慣てすごいですね~。

スマイルゼミの8月講座、国語・算数は全て完了。

~苦手分野の発見について~

1学期の復習をする最大の理由は、苦手分野を発見すること。

スマイルゼミの復習講座をすることで、見つける予定でした。

結論をいうと、

算数:すでに把握している内容と同じ(新たな発見は無し)

国語:特にこれ、というのは無いが、全体的に理解が低い

算数は、「長さ」と「時計」がやはり弱いですね。そこを丁寧に復習する必要があることが改めてわかりました。

国語は、コツコツと国語力アップする活動を続けるしかないですね。読み聞かせ等、継続していきます。

苦手単元の潰し込み

■算数

予定:長さ→下記教材をお盆前に完了

振り返り:お盆前に完了!

センチとミリの、繰り上がり&繰り下がりがある足し算引き算が理解できていなかったのですが、くもん出版の「小学2年生長さとかさ(たんい)」のドリルをスモールステップでできるようになりました。

予定:時計→無料プリントをお盆後~夏休み終了までに完了

振り返り:順調に継続中

今、午前と午後と正午の考え方のプリントをやっています。このあたりはまだ理解ができていないようですね。

夏休み中に理解するところまでいけたらと思います。理解できたら、時計の応用問題もチャレンジしてみる予定。

【無料プリント】 ぷりんときっず 算数プリント(小学2年生)

スポンサーリンク

計算プリントと漢字プリント 毎日1枚

■計算

予定:毎日1枚以上

振り返り:毎日1枚以上継続中

無料プリントやスマイルゼミの計算を最低1枚はやるように取り組んでいます。満点はほとんどありません(泣)。量は少ないはずなんですが、取り組み方に問題があるのかも。うーん。

【無料プリント】ちびむすドリル

■漢字

予定:毎日1枚以上

振り返り:毎日1枚以上継続中

・1年生の漢字復習:完了

無料プリントで1年生漢字全てを復習。

けっこう忘れていましたね~。間違えたり、わからなかった漢字は、漢字ノートに書きとり練習を追加。

ぷりんときっずは、学校で習う以上の応用も少しあったのが良かったです。

【無料プリント】ぷりんときっず 一年生の漢字まとめプリント

・2年生の漢字復習:継続中

教科書準拠の漢字ドリルをメインに使っています。漢字はやらないと忘れるので、コツコツ継続することが大事。

休み明けに漢字テストがあります。問題は夏休みの宿題プリントのまんまが出るそう(^^;)。直前に復習しなきゃですね。

小学2年生の夏休みの勉強 まとめ

今のところ、順調にこなせていて安心しました。

家での朝勉強に加え、学童でも勉強時間が設けられているので1日あたりの勉強量はけっこうありますね。

今後の課題としては、量は最低限で最大の効果を出すような勉強スタイルをすること。

勉強習慣はしっかり身に付いたのですが、やっつけでやっている時も多々。。。

せっかくがんばってやっているので、結果が出るようにしてあげたい。勉強が得意でないので、なかなか成果が出ないですが、やり方を模索していきたいと思います。

勉強計画を立てた時の記事です

今回は 「小学2年生 夏休みの勉強(宿題以外)は何をするかとその具体的な計画」を紹介したいと思います。 ■小学校2年生だ...

最後まで読んでいただいてありがとうございました(*^^*)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする